フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

店主お気に入りのブログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の12件の記事

2011年5月31日 (火)

レインウェアその2

昨日、レインジャケットのお話をしましたが、引き続きまして、本日はレインパンツの紹介です。(“その3”はありませんので、ご安心を^^;)

モンべルのスーパーストレッチサイクルレインパンツです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130272

まぁ、昨日のジャケットとセットみたいなもんです(^^;

雨天時の自転車では、ジャケットより、むしろパンツが重要かもしれませんね。

このアイテムも、モンべルが「ストレス“ゼロ”」を謳っている通り、大変快適で店主のお気に入りです。

20110531

東京・東久留米 地域一番の信頼される質屋を目指します

金・プラチナ高価買取、高値質預り中!

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月30日 (月)

レインウェア

随分早く梅雨入りしてしまいましたね。

台風2号の影響もあり、土曜日に予定されていた子どもの春の運動会が本日に延期に、そして今朝も引き続きの雨天で、結局中止となってしまいました。

さて、店主の通勤(自宅⇔店舗)は基本的に車です。

ですが、健康維持や燃料節約の為にも、たまに自転車を使います。

基本的に雨天時は自転車に乗りませんが、不意な天候変化に備えレインウェアを携行するように致しました。

先日、購入したのが、モンべルのスーパーストレッチサイクルレインジャケットです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130271

身体にフィットしますがストレッチ性に優れており、蒸れずに快適です。また、自転車に乗った前傾姿勢でも腰の部分が出ないようロングテールになっています。勿論、肝心のはっ水性も抜群!

デザイン的にもカッコよく、通常のウィンブレ感覚でも着れます。昨日の大雨時には、自転車ではなかったのですが、このお陰で全然濡れませんでした。

今まで、レインコートなんぞ完全なる非常時用で、コンビニや100円ショップで買うばかりでしたが、やはりイイものはイイですね。ちょっと奮発しちゃいましたが、鬱陶しい季節に備えての店主お気に入りアイテムです。

20110530

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月26日 (木)

くりーむパン

先日、東京・池袋駅地下に出店した焼きドーナツ屋さんのことを書きましたが、実はその日に家内がある「くりーむパン」を買ってきました。

「くりーむパン」と言っても完全なスイーツ。

 

広島・八天堂のくりーむパンです。

 

どんだけ美味しいモノかと言いますと・・・

八天堂の公式サイトを見ると、通販を再開したみたいですが(以前は、売れすぎちゃって通販を休止していました)、それでも、今日時点で2ヶ月先まで予約が埋まっています。

この位、人気があるんです(^^;

 

我が家は八天堂くりーむパンのファンです。

が、以前は東京では常設店舗がなく、ターミナル駅の地下街や百貨店などに期間限定で出店しており、たまたま通りがかりで見つけると、「あったあった^^」と買っておりました。今回も、家内がたまたま見つけて買ったそうですが、この度、東京・品川に常設店舗がオープンしたそうですので、食べてみたい!という方は品川駅へどうぞ(^^;

ちなみに店主のオススメは、ちょっとビターな抹茶くりーむです。

八天堂 http://www.hattendo.jp/

20110526

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月23日 (月)

東京ドーム

巨人ファンである店主は、子どもを連れて、年に数回は野球観戦に出かけます。

今年は東日本大震災の影響で、なかなかそれが実現しなかったのですが、昨日東京ドームのデーゲームに行ってきました。

東京ドームは節電の為、照明を落としているそうです。売店などコンコースエリアは以前と比較すれば暗さを感じますが、所詮比較の問題で、「こんなもん」と思えば全然問題なしです。

グランドに関しては、それこそ全く暗さを感じませんでした。

試合の方ですが・・・

故障者続出の巨人。スタメンを見ても、正直言って迫力に欠けると言いますか、今一つ頼りないと言いますか。。。応援歌も決まっていない「1.5軍」のようなオーダーです^^;

案の定、パリーグで力を出し切れていないオリックス相手にも、打ちあぐねる苦しい展開に。0対1のまま9回裏最終回の攻撃を迎えますが、ここでこの試合、初めて打線がつながり1点を返し、さらに1打サヨナラの場面。しかし、スタンドが盛り上がったのは唯一と言ってもいいこの好機に、後続打者が連続三振に倒れ、延長戦へ。

結局、10回にあっさり3点を取られ、1対4の完敗に終わりました><

なかなか主力メンバーが揃わない巨人ですが、できれば交流戦で弾みをつけ波に乗っていって欲しいところです。

201105231_3

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月20日 (金)

新感覚ドーナツ

先日、いつもお世話になっている業者さんが手土産を持って来てくださいました。

池袋駅でたまたま「東京初登場!!」と謳ったドーナツ店を見かけたそうで、甘いもの大好きなその人が買ってきてくださったのです。

ドーナツ型をしたチラシには

『焼きドーナツ専門店

油で揚げていないからヘルシー!

大阪で連日大行列!!』の文字が。

201105202

<1個88kcalの低カロリードーナツ>ですってよ、そこの奥さん!(←誰なんだ私は?^^;)

なんとなく味気無いのかな~と思いつつ、口に頬張ると、これがなかなか美味しいじゃないですか。というより、むしろ甘すぎず、軽い感じ。なんだろう・・・シュークリームのシュー生地みたい、と言えばいいのでしょうか。2つ目3つ目と食べたくなる感じでした。

その日の夜、たまたま池袋駅を利用する機会があったので、そのお店の前を通ってみました。場所は池袋駅の地下コンコース内。お店の前は5~6人の人が並んでおり、その後ろに店員さんが看板を持って立っていらしゃいました。まぁ、そこそこ並んでるんだな~と思いきや、さにあらん。ちょっと離れた場所に、ずらーーーーーっと行列が出来ていました(ビックリ! 店舗前では邪魔になるからなんでしょうね。

しばらくは、この行列も池袋駅の名物になるのかもしれませんね。

おっとっと、肝心なお店の名前を書き忘れておりました(^^;

焼きドーナツ専門店「Ring Ring Ring !」http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13125833/

是非、ご賞味あれ。

201105201

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月18日 (水)

青年部幹事会

昨日は、店主が所属する東京質屋協同組合青年部の幹事会が開催されました。

4月に青年部総会が終了し、実質的な新年度の活動スタートとなります。

現在、私がこの青年部の幹事長を務めておりますが、幹事長の任期は1期2年です。昨年、幹事長を拝命しましたので、今年が2年目。折り返しの時期となりました。

後継者不足などを含め、質屋業界がおかれている環境はなかなか厳しいモノがありますが、我々若手質店店主たちが、次代の質屋を背負って立てるよう、「今」何ができるのか・何をしなければならないのか、日々考えていきたいと思っております。

そんな、東京質屋協同組合青年部のウェブサイトが先日リニューアルオープンいたしました。是非、そちらにもお立ち寄りくださいm(_ _)m

東京質屋協同組合青年部公式ウェブサイト http://tokyo-78.com/

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月16日 (月)

衝動買い

「店主お気に入りのブログ」で紹介させて頂いております、千葉県流山市おおたかの森に新規開店したばかりの「並木質店」イケメン店長さんが綴るブログに、大型スポーツ店のことが書いてありました。

店主もスポーツオーソリティとかアルペンなどに行くと、なんだかワクワクしてしまいます。

先日も、子どものスポーツシューズを見に行ったのですが、シューズコーナーの横が野球用品コーナーでした。

そこで、ふとグローブを手に取り、ついついグローブを買ってしまいました(^^;

今までは、素手で子どもとキャッチボールをしていましたが、最近投げるボールに力がつき、素手だと痛くなってきてたんですね。

自分用のグローブを買うなんて、何十年振りでしょうか。

我が子の成長と自らの童心に、つい頬が緩んでしまいました。

20110516

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月14日 (土)

お水

震災後、ペットボトル水の入手が困難になりました。

今はだいぶ落ち着いてきているようですが、当初はスーパーに行列ができ

やっと売り場で水を手にしても「一家族1本まで」という状況でした。

我が家では、昨年からウォーターサーバーを設置しています。

幸いにも、この騒動の中にあってもウォーターサーバー用の水は確保できており

飲料水には困らずに済んでおります。

今回は、水道水に影響が出るような特殊な状況がたまたま起こってしまい、

ウォーターサーバーのありがたみを味わいましたが、

平時においてもなかなかイイんですよ、これ。

20110513_2

とにかく、水が冷たくて美味しいんです。風呂上がりには必ず飲んでいます。

熱湯も出ますよ。ふと、夜中にカップラーメンが無性に食べたくなった時なんか

重宝します(^^;

思ったより設置スペースも場所を取りませんしね。

もし機会があれば、ウォーターサーバー導入を考えてみては如何でしょう。

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月11日 (水)

パッション

先日、パッションフルーツなるモノを生まれて初めて食す機会がありました。

一見したところ、グロテスクにも見える外観ですが、

口に入れてみると甘酸っぱく、種の食感も絶妙で、なかなかの美味を楽しめました。

20110511_2

インターネットで調べてみると、名前の「パッション」は「情熱」ではなく

「キリストの受難」を意味する言葉のようです。

「キリストの受難 Passion」とはイエス・キリストが裁判にかけられ、十字架に磔になって処刑される苦痛のことを表す神学用語だそうです。

ちょうど、そのパッションフルーツを食べた日の時事通信ニュース(ソウル4日AFP=時事)に

「韓国警察が4日明らかにしたところによると、聞慶市で1日、58歳のタクシー運転手がキリストの死を模して十字架にかかって死んでいるのが発見された。(中略)男性は、同市の使用されなくなった採石場で木製の十字架にかかって死んでいるのが見つかった。パンツだけを身に付け、頭にはイバラの冠。右わき腹に刺し傷があり、身体にむちで打たれた跡が残り、手足からは釘が突き出ており、明らかにキリストの死を再現したとみられる。(後略)」という記事を見つけました。

偶然とはいえ、何とも印象に残る初体験でした。

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月 9日 (月)

今でも「着物」は立派な質草です

TBS日曜日のドラマ「JIN -仁-」に、家内がハマっています(^^;

現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップをしてしまうお話です。

昨晩もビデオに録画をし、夜中に観ていました。

このドラマ、江戸時代が舞台なのですが、

今シリーズの第2話くらいだったと思いますが、綾瀬はるか演じる女性が

着物を持って質屋に行くシーンがありました。

質屋の起源は鎌倉時代とも言われている通り、古くからあるこの質屋という商売は

時代劇や落語の演目などにもよく出てきます。

そして、必ずと言っていいほど、その質草は「着物」です。

着物を着ることが日常であった時代に、着物は一つの財産でもあったんですね。

20110509_2

しか~し!

この当世においても着物は大変貴重な財産であることに、変わりはありません。

なかなか着物を着る機会が少なくなってきた為に、親世代から受け継いできた

着物がどこかに眠っていませんか?

タンスの肥やしにしておいては勿体ないですよ。

もし、「おばあちゃんから戴いたけど、もう着ない。」とか

「成人式で一度着たきりで邪魔になっている。」そんな着物があれば

質屋にお持ちいただいては如何でしょうか?

今でも着物は立派な質草です。

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月 6日 (金)

質屋の七つ道具

質屋を営むにあたって、必要な七つ道具がいくつかあります。

特に「ルーペ」は欠かせないアイテムの一つです。

金製品やプラチナ製品であることを証明する刻印を確認することに始まり、

ダイヤや色石、パールといった宝石類や時計などの状態を観たり、

ブランド品の真贋を見極める為にも欠かせない道具です。

それでは、

ルーペを覗く「目」は、右目・左目どちらを使うと良いと思いますか?

201105061_2 

201105062

答えは・・・

ルーペを覗く目は、その人の「利き目」になります。

人には、利き手同様に「利き目」なるものがあるんです。

右利き・左利きがあるように、「利き目」は人それぞれなんですね。

ちなみに店主の「利き目」は左目ですので、必ず左目を使っています。

ルーペ越しに左目を使って、お客様の大切なお品物を拝見している店主の姿を

是非是非、見に来てみませんか(^^

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

2011年5月 2日 (月)

端午の節句

GW3連休の最終日は「こどもの日」です。

本当は鯉のぼりなんかも揚げたいのですが、なんせ我が家は狭小住宅なもので・・・^^;

そういえば、なんで3月3日ひな祭りは祝日じゃないんでしょうかね?

ま、

いずれにせよ、愚息が健やかに成長してくれていることに

感謝したいと思います。

20110502

なお、日曜祝日が定休日の当店は

明日から3連休(5月3日~5日)となります。

何卒、ご了承賜りたくお願い申し上げます。

東京・東久留米 地域一番の信頼店を目指します

有限会社マルイ質店 http://01-78.com

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ